VOLVO240完成と体調不良

volvo240完成しました 昨日予備検受けてきました 
最後にホイールキャップがダサいとのことで塗ることに
ホントは仕上げて売るつもりだったこのボルボ 前に買ってあった70s’か80S’のデッドストックのセンターキャップに合わせて
b0242005_16534692.jpg
まずサフ
b0242005_16531835.jpg
ほんでシルバーメタリックにフレーク
b0242005_16533037.jpg
b0242005_16533804.jpg
ぎんぎらぎんにさりげなくです
カサカサボディのエンジン不調でワナワナのボロボが
b0242005_10511007.jpg
艶ありボディのエンジンはビンビンに

b0242005_10235168.jpg
b0242005_10235990.jpg
やっとボルボになれましたっ

7月からムチャしてたせいもあって 先週の水曜日から一昨日まで約一週間 食欲もなく一日昼にうどんかお粥一食のみで ひどいゲーリーで便所も10分おきというなか完成させました
他にも車検や作業・見積もりなどありまして過酷でした
頑丈な体も生まれて初めて胃がキューとなりました
唇がヒリヒリするしなんかなぁと鏡でみてたら 突然ブチブチブチっって音がして膨れ上がり1時間後に腫れ引くという症状もあり
さすがのワタシもびびりまして 今週は仕事にキリが付き次第早めに帰り 遅く出勤して体調を整えたいと思いますので 来店の際は必ず電話ください 宜しくお願いしますっ
皆さんも体を大事にしてくださいね 
暇と余裕は自ら作らないといけないことを再認識















# by greasemonkeyshop | 2017-09-21 10:39 | 旧車修理

ボルボ240 納車整備2

エンジン不調・エアコン効かない・ボディーかすかす...こんな状態でボロボと言われ ボルボに戻す納車整備

ブレーキーも4輪ともブレーキディスクまで外し研磨・清掃・グリス給油とやり

b0242005_16523416.jpg
カセットデッキだった純正のオーディオもCD・USB・BLUETOOTHのヤツに交換


b0242005_16542806.jpg
全く聞かなかったエアコン
b0242005_16520330.jpg
ゲージつない点検すると 相当詰まっている模様
オリフィスが....こんなん初めて見たっ
b0242005_16521143.jpg
同時交換のレシーバータンク
b0242005_16535561.jpg
真空引きして代替えフロンじゃなくCOLD12を充填
b0242005_16540540.jpg
効っくぅ~
b0242005_16541978.jpg
オーナーのあだ名はでぶ
痩せてもでぶ
ワタシより汗かき




# by greasemonkeyshop | 2017-09-09 17:07 | 旧車修理

VOLVO240 納車整備1

ネオクラシックカーって言葉あるんですね

さて3.4年放置してた車なんで 納車整備は大変です
まずオイル類(エンジン・オートマ・パワステ・ブレーキ・デフ)全とっかえし
オートマはいきなりオイルパン外しては怖いのでチェンジャーで
b0242005_18370371.jpg
タイミングベルト類交換とかオイル漏れのひどいカム・レイシャフト・クランクシール・バルブカバーP/Kも交換
b0242005_18415495.jpg

b0242005_18391816.jpg
b0242005_18432045.jpg
配線がぼろぼろのクランクポジションセンサー交換
b0242005_18422670.jpg
自己診断テストでフォルトメモリーが出てたO2センサーも交換
b0242005_18421888.jpg
エアークリーナーも
b0242005_18432928.jpg
エンジン不調も治ったとこで ヒビヒビのマフラーハンガーも
b0242005_18424739.jpg
b0242005_18423997.jpg
まだまだ続く...

昨日 買った車何色だったけぇ?とオーナーからメールがあった
びっくりです 人生フィーリングで生きてます
きっと色とかボディーの状態とか関係なしで あのヤれた感じが気に入って買ったと思います





# by greasemonkeyshop | 2017-09-07 18:52 | 旧車修理

先週末は

先週の金曜日仕事終え そのまま長野のプチマルシェへ
b0242005_18045527.jpg
b0242005_18043967.jpg

今年はソーセージ祭りがなく 寂しいなっということで土日は祭りでしか会えない人や大人の修学旅行のメンバー・たまにしか会えない人らが集結
b0242005_18095904.jpg
この二人を支える家の主は
b0242005_18124710.jpg
いかれポンチなTシャツをいつも着ている
b0242005_18125667.jpg
まだ自分探しの途中で ここに住んでんのか?というぐらいいつもいる九州男児
b0242005_18173967.jpg
とにかく話・思考・動き・行動が皆おもしろい
そして料理が得意な人らが多いおかげで 多国籍の料理をたらふく食べたらふく酒飲んで 焚火しながら朝方を迎える
ここに来るといつも帰りたくなくなる
ほんでいつも最後までいる
b0242005_18170595.jpg
これもまたさみしい...
また皆集まれ 
今度は先に帰る
 


 



 


# by greasemonkeyshop | 2017-09-05 18:34 | 未分類

VOLVO240 SOLD OUT

在庫のVOLVO240が売れました
昔からの知人で おっ ええがやっ!って買ってくれました
今までバイク生活だったんで初の自動車です 4輪です
男らしくヤレボディはそのまま ホイールだけ塗装
ボロ着てても足元きれいな靴みたいな感覚です
b0242005_15253185.jpg
機関系やオーディオは納車整備でやっていきます

盆前から今までずっと忙しくさせてもらってありがたいですっ
んが すこしぶっ壊れ気味です
ということで明日は休みとさせていただきます
よろしくおねがいします

# by greasemonkeyshop | 2017-09-01 15:30 | for sale